二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

資料紹介:データベースも稼働し始めました

ワールドMCガイド

資料本のご紹介。
ワールドMCガイド&ワールドMCガイドデラックス(ネコ・パブリッシング)
ドゥカティ、ベスパ、ホンダI〜III、ヤマハI・II、BMW、MVアグスタ、モトグッチ、カワサキI・II、スズキI、トライアンフ…全14巻

各社の歴史・年表、エピソード、主要車種の解説など、いろいろ参考になる資料です。

今では手に入りにくいと思いますが、全国の図書館で見ることができます。

文化や歴史の手がかりとなる文献や資料

二輪文化を伝える会の第2期の、そしてNPO法人としての主軸となる事業は、二輪の歴史・文化を伝える文献や資料をまとめておくこと。

調べたいことがあったとき、どんな資料を調べたらいいのか? そもそもどんな資料があるのか?
過去の出来事や伝え聞くエピソードはどの資料を見れば原典に近づけるのか?

二輪文化を伝える会の活動を始めたきっかけは、インターネット上にそういった二輪の歴史や文化を伝える内容のものが少なく、人名やできごとで検索してもなかなかヒットしなかったから。

「このままではなかったことになってしまうのでは?」という思いから、できるだけ文化的な内容をメインに取り上げることをしてきました。

そんなこれまでの活動の中からも、こういった資料が整理されていることは、歴史・文化を伝え残していくうえでとても大切なことであり、第一歩でもあると感じていました。

カテゴリーやキーワードで資料を検索

文献資料検索

デジタルアーカイブ事業の一環として、文献・資料検索がスタートしています。

書籍、雑誌、記事、写真、カタログ、広告などのカテゴリーに分類し、キーワードで検索も可能で、書籍や雑誌はできるだけ掲載内容がわかるように、目次の内容も登録・検索可能にしてあります。

まだまだ登録資料は少ないですが、手元の資料を手始めに、みなさまからもご協力いただいきながら、少しずつ増強してまいります。
よろしくお願いします。

二輪文化ブログ