二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

別冊モーターサイクリスト創刊号とかBIG BIKE誌とか

とあるショップさんで、古いバイク雑誌などを見せていただきました!

引越しでずいぶん処分してしまったとのことですが、それはもうお宝ですよ。

埃をかぶって出てきたのは、

カワサキ(川崎航空機工業製) 650-W1 の取説と部品表。
今で言うサービスマニュアルとパーツリスト。

CIMG4989

確かあるはず、っていうので探していたのはこれ。

別冊モーターサイクリスト創刊号(1978年11月号)。

CIMG4987

あとは、私は記憶に無い雑誌「BIG BIKE」。

CIMG5037

これは1972年の7月号と1973年の7月号。

今から40〜41年前のものですからね。

1973年7月号に出ていたカワサキ750RS(Z2)とかヤマハチャピイ(チャッピーじゃなかったんだ)とかは発売40周年となります。

CIMG5043

CIMG5040

ほかにも面白そうな記事やネタがありましたが、それはまた追ってご紹介いたします。

他に、
「金本・銀本」と呼ばれ資料的価値が高いと言われるモーターサイクリストのムック本。
それとその元になったモーターサイクリストの1977年8月臨時増刊号。
さらに中沖満さんの「オートバイ・グラフィティ」

CIMG5046

最後に、ちょうど今日、人物伝ページを作ったばかりなので、
別冊モーターサイクリストの創刊号の「浅間からスズカへ」の記事に出ていた、大村美樹雄さんの写真を。

CIMG5003

二輪文化ブログ