二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

7月のMoto雑談会ありがとうございました!

7月21日の第19回Moto雑談会、ご参加ありがとうございました。

また、事前にSNS等でバイク雑誌情報を教えてくださったみなさんもありがとうございました。

今回は、バイク雑誌の歴史・変遷というテーマで、みなさんから意見を伺いながら柏さんにいろいろと業界エピソードを聞かせていただきました。

機材トラブル(単なる忘れ物…)のため、資料をモニターに映せないとか、集合写真(↑)に消毒アルコールのポンプがガッツリ被ってたりと、今回もポンコツぶりが…。

当日用意したバイク雑誌リスト

当日の資料として、ウィキペディアの「オートバイ雑誌」を参考に加筆修正した表を作ってみました。
まだまだ抜けているものや、現在は休刊廃刊になってしまったもの、出版社が変わったものなどありますが、こうやってバイク雑誌の変遷を見ると、どの時代にどんなブームがあったかも浮かび上がってきます。

今回いろいろ参考にさせてもらったのが、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(飯嶋洋治著・グランプリ出版)。

戦前の黎明期の頃から、自動車雑誌の歴史を通してモータリゼーション・自動車文化の変遷について書かれた本です。この二輪版を、とまでは言いませんが、同じように雑誌の歴史を紐解くことで見えてくる二輪文化があるように思います。

巻末にある自動車雑誌創刊年表(トヨタ博物館)あたりも、二輪版を作ってみたいですね。

8/19 バイクの日:二輪文化納涼会

さて、8月のMoto雑談会は、いつもと違います。

8月19日(土)「バイクの日」夕方5時から、場所は同じく RIder’s Base Riberty さんにて、「二輪文化納涼会」として開催します。

金曜の夜には来られない方や、普段あまり接点のない皆さんにも、会の活動を知ってもらうために気軽に参加できる形でやろうと思っています。

詳細はまた後日。

バイクの日のイベントやツーリング帰りに、ちょっと立ち寄っていただけたらなと思います。

よろしくお願いします!

二輪文化ブログ