柏秀樹さんとの二輪文化勉強会、その6「耐久レースあれこれ」ご参加ありがとうございました。
二輪文化を伝える会的な耐久レースの楽しみ方のお話でした。
前半は、松島の8耐経験談と、柏さんが取材・編集した鈴鹿サーキット開業から世界選手権になるまでの鈴鹿8耐の変遷(18時間、24時間、10時間などなど)。
後半は、今年 TEAM HANSHIN RIDING SCHOOL から鈴鹿8耐に初参戦の中村竜也選手をゲストにお迎えして、 耐久レース・鈴鹿8耐への思い、意気込み、今回のチームやチームメイトについてなどなどをお聞きしました。
3年ぶりの今年の8耐は、例年より1週間遅い8月7日(日)が決勝レース(午前11:30スタート、午後7:30ゴール)です。
中村竜也選手、お話しいただいた目標を達成すべく頑張ってください!
次回は7月15日の予定です
次回の二輪文化勉強会は、7月15日(金)夜7:30から、いつものライダースベースリバティさんにて開催を予定しています。
テーマは、決まり次第お知らせします。
お楽しみに!
柏秀樹さんのお話を聞きながら二輪文化について学ぶ「二輪文化勉強会 at リバティ」第6弾。
「オートバイの真夏の祭典」と言われた鈴鹿8時間耐久レース。このままいけば、なんとか今年は3年ぶりに開催されそうです。
ということで、今回は「耐久レースあれこれ」と題して、オンオフ問わず、耐久レースというものに焦点を当ててみます。
柏さんが出場したパリダカールラリー、松島の走った鈴鹿8耐、会場であるリバティさんのチームも出場したカフェ耐……。走るだけでなく、観ても、手伝っても、苦しいけど楽しい耐久レース。
耐久レースの歴史なども参考にしながら、その魅力はどこにあるか探ってみたいと思います。
鈴鹿8耐参戦の中村竜也選手も登場
今年、TEAM HANSHIN RIDING SCHOOL から鈴鹿8耐に参戦が決定した中村竜也選手が当日ゲストとして来ていただけることになりました!
8耐への思いとか、今年の8耐への意気込みを聞かせていただきましょう。
竜也選手の応援がてら、ぜひリバティを起こしください!
開催概要
日時:2022年6月17日(金)19:30 スタート(19:00〜ウォーミングアップ)
場所:RIder’s Base Riberty(ライダーズベースリバティ)神奈川県座間市 国道246号沿い
ライダースベース リバティ ホームページ Google Map
参加費:2,000円(ワンドリンク付:受付にて参加費をお支払いいただき、ドリンクチケットをお受け取りください。ドリンクチケットは、お帰りの際、精算時にご提示ください。)
予定では、夜9時までのおよそ1時間30分(ただし伸びる可能性大)
ぜひお食事もどうぞ。(リニューアルされた看板メニューのZAMA焼きそば、地元高座豚を使ったnew豚プレートがオススメです)
横浜方面から車やバイクでご来店の場合は…
246号を東京・横浜方面から来る場合は、リバティは反対車線側になりますので、向かいのナップス座間店の角の信号(右折禁止)で一旦左折してUターン、同じ信号を右折でR246に出てから駐車場へどうぞ。
当日はKRS(柏ライディングスクール)もあります
6月17日(金)当日の午後、リバティの駐車場を利用して、取り回しやUターンなどの超低速でのレッスンが受けられます。
特に、初心者・初級者・女性(もちろん男性でも)でUターンが苦手という方は、このミニレッスンできっちり練習してみてはいかがでしょうか。
詳しくは、KRSホームページにて。
ご参加お待ちしております!
特に事前に参加申込み等は必要ありませんが、およその人数を把握したいので、メールかSNS(facebook、twitter、instagram)でお知らせいただけると助かります。
ではではご参加お待ちしております!