二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

二輪文化ラジオ:輝井嶂さん・新井亮一さんのたき火トーク

二輪文化ラジオ11月の二輪文化ラジオ、ご視聴ありがとうございました。

事前に収録したものを流しながらの放送だったのですが、1年前にやった動画の流し方をすっかり忘れてまして、うまくいかない点が多くてすみませんでした。

事前収録した「たき火トーク」の動画は、そのままYouTubeにアップしました。

今回のメインゲストは輝井嶂さん。
そして聞き手役でもあるもう一人のゲストは新井亮一さん。

輝井嶂の悩みごとズバリ解決!(月刊オートバイ1978年7月号より)
輝井嶂の悩みごとズバリ解決!(月刊オートバイ1978年7月号より)

輝井さんは、元スズキファクトリーライダーであり、70年代に国内やマカオGPで活躍。
担当していた月刊オートバイの悩みごと相談コーナーは人気コーナーだったとか。

新井さんは、80年代に全日本GP250などで活躍。
86年にはRTK(レーシングチームカタヤマ)のライダーだった方。

かつて「アラオカレーシング」所属だったお二人ですが、10年先輩の輝井さんとは話をすることもできなかったという新井さん。

今になって、輝井さんから当時の話を色々聞けるのが面白くて仕方がないそうです。
・・・そして私も、かつて雑誌の中で見ていた新井さんの話を聞けるのがまた面白くて仕方ありません(^^)v

1972年のマカオGP。優勝は高井幾次郎さん。そして2位の小田豊さんと3位の輝井さん(モーターサイクリスト誌より)
1972年のマカオGP。優勝は高井幾次郎さん。そして小田豊さんと輝井さん(モーターサイクリスト誌より)

主な内容です。

間瀬サーキットの話・・・小田豊さん、高井幾次郎さん、浅見貞男さん、河崎裕之さん…プレイメイトレーシングとワールドワイドMC(本橋明泰さんのチーム)のボート対決などなど。

小田豊さんの事故の話も伺ったんですが、録音状態が悪かったこともあって今回はナシ。

その後は北海道ツーリングの話。
(実はここからは前夜に音声のみ収録。ドゥカティ乗りレディースライダー”みっちゃん”も合流しています)。

北海道にツーリングに行って、クラッチワイヤーが切れたらみなさんはどうしますか?

そこは輝井さんです。クラッチワイヤーが切れても、あの手この手で走りきってしまうという、面白い(参考になる?)話が盛りだくさん。

そして、新井亮一さんの85年筑波フェスティバルの話。
全日本GP500チャンピオンの平忠彦選手がGP250にエントリー。序盤トップに躍り出た新井さんはなんと・・・。
そして片山敬済さんが・・・。
(このレースについては、こちらの記事も読んでみて下さい→

新井さんも撮影に協力した映画「汚れた英雄」の話もちょっとだけ出てきますよ。
(輝井さんが映画をどこで見たのかというと・・・)

ではどうぞ!

二輪文化ブログ