日本のモーターサイクルスポーツの礎を築いた西山秀一さん

明日のUstream企画「満潮のCROSS ROAD 道ばた談義」のゲストは、本場イギリスでトライアルやエンデューロを体験し、日本に伝えたという西山俊樹さん。

その西山さんのお父様・西山秀一さんは、MCFAJの事務局長として、日本のモーターサイクルスポーツの礎を築き、その発展に努めてこれらた方です。
(今年、七回忌だそうです。)

明日(31日)は西山俊樹さんに、レギュラーゲストの荘利光さんもお世話になったという父・西山秀一さんについて、MCFAJ設立当時の話などもまじえてお聞きしたいと思います。

写真は、「浅間から世界GPへ」(八重洲出版)から。
(写真をクリックすると、amazonへ飛びます)

IMG_0256IMG_0258

西山秀一(にしやましゅういち)
神奈川県横須賀市出身で、スポーツライダースクラブ世話役の傍ら県下のクラブマンたちの相談にも乗る。
信頼が厚く、またライディングテクニック、とくに悪路での腕前は抜群であった。昭和30年代に月刊モーターサイクリスト誌のテストライダーからMCFAJ事務局長に抜擢され、クラブマンたちのため、半世紀近くの長きにわたりその職責を全うしモータースポーツイベン開催と振興に生涯を献げた。平成20年2月25日没。享年89歳。

この本には、西山俊樹さんをはじめトライアルに関する記事もあります。

IMG_0259


Ustream企画第2弾やります! ゲストはトライアルの伝道師・西山俊樹さん

Ustream企画・第1回(という名の第2弾)やります。

ゆるーい雑談形式で日本の二輪の歴史を作って来られた先輩方のお話をお聞きします。それもライブで。

題して、
「二輪歴史浪漫・満潮のCROSS ROAD 道ばた談義」

記念すべき第1回のゲストは・・・

トライアルの伝道師、西山俊樹さんです。

そしてレギューラーゲストの荘利光さん

ライブ放送日時:2013年1月31日(金)午後9時〜10時
http://www.ustream.tv/channel/high-tidetv
DJ Bar high tide radioさんのチャンネルです。

title

西山俊樹さんは、
1971年単身イギリスに渡り、SSDT(スコティッシュ6Daysトライアル)、ISDE(インターナショナル6Daysエンデューロ)に日本人として初参加。
その後、日本でのトライアルやエンデューロの普及に努めてこられました。
そしてお父さんの西山秀一さんも、MCFAJ(全日本モーターサイクルクラブ連盟)の設立に関わり、長く事務局長を務められるなど、日本のモータースポーツ発展に大きな貢献をされた方です。

・トライアルやエンデューロの普及について
・イギリスでのお話
・父・西山秀一さんのこと
・MCFAJの歴史とこれから
について、荘さんを交えてお聞きしようと思います。

西山さん、荘さんへのご質問などございましたら、コメント欄へ書き込んでください。
(出来る限りお聞きするつもりです)

ライブ放送中にも、Ustreamで随時コメントを受け付けます。
(要Ustreamのアカウント)

お楽しみに!


年末にテストがてらやった第0回(ゲスト荘利光さん)は、こちらから見られます


NPO法人 The Good Timesの新年会 at 有馬温泉

「二輪文化を伝える会」は、NPO法人The Good Timesの団体プロジェクトでもあります。

そのThe Good Timesの新年会が、今年も有馬温泉で開催されたので行ってまいりました。

前日はTeam GREENの同窓会だったので連日の宴会です。
平井監督ともに車で約600kmの移動でした。

途中、鈴鹿の先で雪が積もりだした時はヒヤヒヤしましたが、無事到着。

今年も元気な重鎮の皆様方から、たくさんのパワーをいただきました。
気合を入れなおして、あれこれ取り組んで行きたいと思います!


IMG_0154
早朝の黄金色の富士山を見ながら、初めての新東名を西へ
IMG_0162
直前まで快晴だったのに、鈴鹿に入ったら雪に。しかも積もってます。
なんとか無事に有馬温泉に到着。有馬記念トライアル大会のセクション下見(嘘)
なんとか無事に有馬温泉に到着。有馬記念トライアル大会のセクション下見(嘘)
NPOの理事の方々。手前からモトクロス初代チャンピオン山本隆さん、古谷理事長、渡部さん、吉田さん。
NPOの理事の方々。手前からモトクロス初代チャンピオン山本隆さん、古谷理事長、渡部さん、吉田さん。
パワフルな人たちの熱い理事会は喧喧囂囂、紛糾してました(^^;
パワフルな人たちの熱い理事会は喧喧囂囂、紛糾してました(^^;
夜は新年会です。豪勢です!
夜は新年会です。豪勢です!
山本さんからトライアル普及のお話とか、MFJの成り立ちとか...
山本さんからトライアル普及のお話とか、MFJの成り立ちとか…
翌日、新東名清水PAにて。館内にオートバイの展示。さすが静岡。
翌日、新東名清水PAにて。館内にオートバイの展示。さすが静岡。
おなじく清水PA内にあるクシタニ清水店にて、お土産にレトロな「櫛谷商店」日本手ぬぐいを購入。
おなじく清水PA内にあるクシタニ清水店にて、お土産にレトロな「櫛谷商店」日本手ぬぐいを購入。

一部写真は古谷理事長のfacebook砂山さんのfacebookから

また来年も参加できるよう頑張ります。