この夏、むつ湾スピードウェイ跡地に行ってきたので

この夏のミッション。
行ってきました。むつ湾。

IMG_1803_s

青森県上北郡野辺地町の陸奥湾沿岸にかつて存在したサーキット「むつ湾インターナショナルレースウェイ」。

これまで何度も話題にあげてきたのに、ホームページには全然反映させていなかったので、約800kmの道のりをトコトコとバイクで訪れたのを契機に、少しずつ情報を足していきます。

わずか1年余りの営業だったようなのですが、逆にその儚さと、まさに廃墟といった風情で、かすかに残る当時の施設が、歴史浪漫を感じさせてくれます。

多摩川スピードウェイと違って、「むつ湾オートバイグランプリ」でこのサーキットを実際に走った方々にいろいろお話も聞かせていただいているので、そんなことも追ってご紹介できれば。
(サーキットに着いてまずやったのは、ピットに落ちてる馬糞を掃除することだった、とか)


9/27 小鹿野町「いちにちレディースライダー宿」で「二輪文化ラジオ」

9月26日(金)3ヶ月ぶりの二輪文化ラジオ

IMG_18537、8月とお休みしていた二輪文化ラジオ・ユーストライブ放送、今月3ヶ月ぶりにやります。

9月26日(金)夜9:00からです。
今回も基本的には独りしゃべりです。
お休みしていた夏の間のできごととして、
「鈴鹿8耐」、新聞にも取り上げられた「多摩川スピードウェイ」、先日訪れた「むつ湾スピードウェイ跡地」、はじめて行った「北海道」・・・
そんな話題でやる予定です。

よろしかったら会場に遊びに来て下さい。
場所は、埼玉県川口市川口オートの正門前「Cross Road 39」です。
詳しくは二輪文化ラジオのページで。

thumbnail_sUストリームのチャンネルはこちら
http://www.ustream.tv/channel/high-tidetv

 

翌日の9月27日(土)は「ウェルカムライダーズおがの」で公開収録!

oganoこの時期、各地でバイクイベントが開かれていますが、
9月27日(土)はぜひ小鹿野町へ来てください!

オートバイによるまちおこしに取り組んでいる埼玉県小鹿野町。
秋の恒例イベント「いちにちレディースライダー宿」で、
ウェルカムライダーズおがののスタッフの方々をゲストに「二輪文化ラジオ」の公開収録をやらせてもらうことになりました!
メイン会場のJAちちぶ小鹿野支店 集出荷所・駐車場にて、27日午前中の予定です。
(詳しい時間はあらためてお知らせします)

「オートバイによるまちおこし」のここまでの道のり、エピソード、苦労話などの裏表?をお聞きしたいと思います。

それ以外にもいつもの「二輪歴史浪漫」物語もお話しようと思っています。

小鹿野での公開収録、どなたか手伝ってください!

小鹿野で当日お手伝いしてくれる方を探しています。
準備、撮影、進行等のサポートをしていただけると助かります。
FBTwitterメール等で松島までご連絡下さい。
よろしくお願い致します!

「いちにちレディースライダー宿」メイン会場の場所はこちら(→Google Map