二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

Wikipedia 大作戦!?

4月の二輪文化ラジオ(ご視聴ありがとうございました。次回は5月22日(金)です!)の中でも触れたのですが、かねてから構想していたWikipedia 大作戦 をいよいよスタートさせようと思います。

wikipedia

と言っても、そんな大それた話ではなく、皆様のお力をお借りして、Wikipedia に日本の二輪に関する情報をもっと登録していこうという企画です。

あまりにも少ない情報

今や「インターネット検索時代」です。

がしかし。日本のオートバイの歴史に関する情報がインターネット上にあまりにも少なすぎます(特に人物に関しての情報)。

この時代、これからの時代、ネットで調べてほとんど何も情報が出てこないと「さして重要なことではない」といった判断をされかねません。

極端な話、下手をすると、「そんな事実はなかった」ことにされる可能性だってあります。

逆に、ちょっと調べてみて、情報が整理されたサイトがあったり、Wikipediaに記述があったりすれば、それはその人の興味をさらに広げることにも繋がります。

Kenzo Tada と 多田健蔵

ことあるごとに名前を出している多田健蔵さん。

昭和5年(1930年)にマン島TTレースに出場した多田健蔵さん。The Vintagent より
昭和5年(1930年)にマン島TTレースに出場した多田健蔵さん。The Vintagent より

残念ながら、日本語版のWikipediaには「多田健蔵」という項目はありません(2015年5月13日現在)。

一方、英語版にはあるんです、「Kenzo Tada」。

以上、前置き。

協力者求めます!

Wikipediaに情報を掲載するのを手伝ってくれる方を求めています。

Wikipediaの編集経験が無い方でも、そこそこネットの知識があればできるようになると思うので大丈夫。

ただし、Wikipediaには編集方針やルールがありますし、この Wikipedia 大作戦もそれなりのルールを持ってやる予定なので、それをちゃんと理解して参加していただける方に限ります。

近々また詳細情報をアップしますので、よろしくお願いします!

二輪文化ブログ