二輪文化ラジオと東京モーターサイクルショー

3月の二輪文化ラジオは、27日(金)夜9時からです。

日中は東京モーターサイクルショーに行ってますので、二輪文化を伝える会的に何かおもしろい話題があればご紹介したいと思います。

今月もゲストは特に決まっていません。
モーターサイクルショーの会場で出会った人にお願いするか、はたまた電話出演か?

予定している内容は(予定通りには行かないと思いますが)、

  • 今月の活動から(自動車図書館、豪徳寺墓参、多摩川スピードウェイ)
  • 二輪文化を伝える会・4年目に向けて
  • 浅間高原レース60年

東京モーターサイクルショーは、金曜と土曜に出没します。
会場で「二輪文化を伝える会の名札をかけてウロウロしていますので、声をかけて下さい。
手作りステッカー差し上げます(数に限りがありますので無くなってしまったらごめんなさい)。

合言葉は「二輪歴史浪漫」です!

では、東京ビッグサイトそしてUstream二輪文化ラジオで!

IMG_3294_s


マイナー号の不二矢自動車は横浜のメーカーだった

昨年11月に「このバイクの正体は?メーカーは!?」というブログ記事を書きました。

いくつか情報をいただき、SNSではその内容を発信していましたが、肝心のホームページ(ブログ)では未発信だったのであらためて経過報告です。

問い合わせいただいたのはこの車両。

fujiya-minor_1

fujiya MINOR

fujiya-minor_3

シャフトドライブ

fujiya-minor_6fujiya-minor_7

前回の記事でも書いたとおり、不二矢自動車(不二矢マイナー号)でほぼ間違いないと思われます。

しかしこの「不二矢自動車」というメーカーも「マイナー号」という車種も、手元の資料やネット上にほとんど情報がありません。

そんな時モーターサイクルフォーラム中部の事務局の方からメールをいただきました。

この車は 1954年に制作された「マイナー」号と思われます。
当方の ブログ(モーターサイクルフォーラム中部」の最初のページに貼り付けておきますから確認してください。コピー元は 「オートバイ」1954年10月号です。

ありがとうございます!
感謝感激です!!

その画像がこちら。

オートバイ誌 1954年10月号
オートバイ誌 1954年10月号より(提供:モーターサイクルフォーラム中部

いやいや驚きました!

実はメールでこの車両についてお問い合わせいただいたのは愛媛県の方でした。

ですから、当時の(しかもあまり資料もないので小規模であると思われる)メーカーの販売力や物流事情を考えると、おそらくは中四国か阪神地区のメーカーなのかと予測していました。

ところがです。
画像を見ていただければ分かるように、製造元の「不二矢自動車株式会社」は、なんと私の地元横浜市、それも西区高島通(現在の高島町あたり)。横浜駅東口、線路と港の間のエリアです。

西日本どころか、浜松・中京地区でもなく、東京都内でもなく横浜だったとは!

さすが港町ヨコハマ。
物流は陸路ではなく、海路であるなら遠くへ販売されていたことも考えられます。

また、「製造元」とありますが、この住所は本社事務所で工場は別であったかもしれませんし、ここは組み立て作業だけで、エンジンやその他のパーツは、別のメーカーで製造したものかもしれません。

そのあたりの細かいことは、まだまだ調査が必要です。

地元横浜市のことですし、資料さえ見つかれば、さらに何か分かるかもしれません。


しかしその後、なかなか次の情報を見つけることができていません。

引き続き、機会を見て調査を進めてみたいと思っております。

もし、何か「不二矢自動車/マイナー号」について情報がありましたらお知らせいただけると助かります。(Twitterfacebookメールフォーム

Twitter

facebook


2月の二輪文化ラジオご視聴ありがとうございました

11025965_915372731816392_4556350294106261588_n先月2月27日にUstreamでライブ配信した「二輪文化ラジオ」ご視聴ありがとうございました。

取り留めもなく、年末年始のできごとを写真を見ながらダラダラと喋りました。

FacebookやTwitterでちょこちょこ情報は発信してはいても、なかなか思うようにアウトプットできずにここのところ悶々としていたのですが、放送の後半、Ustreamチャンネルをお借りしているDJ Bar high-tide のマスター(荘利光さんの息子さんですが)からの「松島さんは二輪文化を伝える会で何がしたいんですか?」という問いかけに、熱く持論を語らせてもらったのでちょっとスッキリしました(笑)。

録画はまだしばらくは見られるかな?

Broadcast live streaming video on Ustream

今回は途中、飛び入りで全日本ロードレースライダーの中澤孝之選手に登場していただきました。
中澤選手、ありがとうございました!

何か喋りたい人、参加待ってます。飛び入りでもOK。

次回の二輪文化ラジオは3月27日(金)夜9時からの予定です。

当日は東京モーターサイクルショーの初日です。会場をひとまわりしてきてからの放送なので、何か面白いお話ができたらいいのですが。

では次回も聞いて下さいね。よろしくお願いします! m(_ _)m