’72年8月 MCFAJ第1回むつ湾オートバイグランプリ

画像は和田将宏列伝より
画像は「和田将宏列伝」より

わずか2年で幕を閉じた「むつ湾インターナショナルスピードウェイ」でのレースについて、情報をいただいたので。

1972年8月19日・20日に開催されたそのレースは、MCFAJ主催の賞金レースだったとのこと。
メーカーの契約ライダーも、ワークス体制ではなくてクラブマンとしての出場だったようです。

(以下、モーターサイクリスト誌およびオートバイ誌の 72年10月号より抜粋)

“’72年8月 MCFAJ第1回むつ湾オートバイグランプリ” の続きを読む


[歴史探訪] 国土地理院の航空写真サービスで古きをたずねる

airphoto
国土地理院「地図・空中写真閲覧サービス」

わたくし、古い写真、特に街並みとか、あと、古地図とか見るの、好きなんです。

江戸時代とかもいいんですが、やっぱり昭和。

とくに昭和20年、30年、40年代。

それと航空写真。Google Mapとか、一晩中でも見ていられます。

さて、国土地理院の「地図・空中写真閲覧サービス」っていうのがあります。

このサイトで以前、わが町の古い航空写真とか見てたんです。

しばらく忘れていたんですが、先日ふと、自宅近辺の今は取り壊された建造物とともに撮られた70年代のオートバイのカタログを見た時に思い出したんです、このサービス。

有りましたよ、今はなき建造物の写った航空写真。
40年くらい前のものですかね。懐かしい・・・。

・・・ん、待てよ!?

なぜ気づかなかったんだ!

このサービスで、見られるものがいろいろあるぞ!

ということで、今はなき旧跡をこのサービスで探訪してみます。

“[歴史探訪] 国土地理院の航空写真サービスで古きをたずねる” の続きを読む


1965年MFJロードレース50cc優勝者「鈴木忠雄」さんとは?

MFJ歴代チャンピオン
MFJ歴代チャンピオン

私がMFJのライセンスを取った当初(約30年前)からずっと疑問に思っていたことがありました。

MFJの歴代チャンピオンリスト(ロードレース)の一番最初に出てくる1965年50ccクラスのチャンピオン「鈴木忠雄」さんのことです。

SP忠男の忠さんは「忠男」さんだし、そもそもモトクロスのライダーです。

90ccの神谷忠さん、125ccの宇野順一郎さん、250ccの高武富久美さん、350ccの隅谷守男さん、皆さんレース関係のいろんな所でお名前を拝見する方たちばかり。

でもこの「鈴木忠雄」さんのことはほとんど、いや全く聞いたことがありません。

さてこの「鈴木忠雄」さんはいったいどんな方なのか?

すぐにレースからは遠ざかってしまったのか、はたまた早くに亡くなられたのか・・・。

“1965年MFJロードレース50cc優勝者「鈴木忠雄」さんとは?” の続きを読む