二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

1959年6月3日ホンダのマン島TTレース初挑戦

マン島TT(ツーリスト・トロフィー)レース。

100年以上前から、毎年この時期(5月末〜6月)に開催され、今年もただいまレースウイーク真っ最中。
(今年、日本からは、TT-ZEROクラスにチーム無限とTeam未来が、スーパースポーツクラスには山中正之選手が出場しています)

このマン島TTレース。
現在では、危険な公道レースの代名詞のように認識されているかもしれませんが、かつては世界選手権ロードレースの一戦で、歴史と伝統のあるオートバイレースの最高峰という位置付けでした。

ですから、ホンダが世界進出のために選んだ舞台がマン島TTレースだったわけです。

そのホンダのマン島TTレース初挑戦の日が、1959年6月3日でした。

谷口尚己さんのアルバムより

谷口尚己選手が6位入賞(世界選手権で日本人初ポイント獲得)、鈴木義一選手7位、田中楨助選手8位、鈴木淳三選手11位、堂々チーム賞も獲得という結果を残し、Hondaの名が世界に広まることになりました。

2019年は初挑戦から60年

来年(2019年)はマン島初挑戦から60年の節目と年になります。

きっとホンダとマン島の間で、記念的行事があることと思います!(期待)

ちなみに、再来年(2020年)は、多田健蔵さんがマン島を走って(1930年)から90年。

二輪文化ブログ