二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

5月の「今日は何の日」

5月の「今日は何の日」をまとめて。

5月の「今日は何の日?」

1961年5月14日高橋国光、西ドイツGP優勝モータースポーツ関連が多くなりますが、その中でもやはり1961年5月14日の「高橋国光さんが西ドイツGPで日本人として世界GP初優勝を飾った日」というのが広く多くの方々に知っていただきたい日ではないでしょうか。

ホンダの1959年のマン島TTレース初挑戦からわずか3年目。並み居る強豪ライダーを抑えての日本人の優勝はまさに快挙です。
世界GPでの日本人ライダーの優勝記録はすべてこの時から始まったというわけです。

 

その他にも、ヤマハ発動機の創業者であり、元々の楽器のヤマハの4代目社長として音楽の普及にも尽力された川上源一さんの命日が5月25日。

そのヤマハ発動機の初期のワークスライダーとして活躍され、後に数多くのライダーを育てた野口種晴(のぐちたねはる)さんは、5月15日が誕生日で12日が命日です。

5月1日は、ホンダスピードクラブのメンバーとして、浅間火山レースやマン島をはじめとして世界選手権でも活躍した島崎貞夫さんの命日。

同じく1日は、1993年ロードレース世界グランプリGP250クラスを走っていた若井伸之選手がスペインGPの予選中の事故で亡くなった日でもあります。
(ヘレスサーキットには彼の愛称だったフラミンゴのモニュメントが今もコースを見守っています)

1975年5月4日には、ヤマハで世界グランプリを走っていた金谷秀夫さんが、オーストリアグランプリで、GP500クラスとGP350クラスでダブル優勝を達成。

詳細は、今日は何の日(5月)のそれぞれのリンク先からどうぞ。


できるだけ当日にも「今日は何の日」として、SNSでお知らせしていく予定です。

ぜひ、SNSネタ、営業ネタ、朝礼ネタ、世間話として、多くの人に伝えていただければと思います。

記念日の情報(基本的に昭和時代までの「人」に関するもの)がありましたら、メールフォームなどからご連絡いただけると助かります。

二輪文化ブログ