二輪文化ブログ
二輪文化ブログ

MCFAJロードレース・筑波サーキットにて

30年ぶりのレースに向かうスーパートニー荘利光さん
30年ぶりのレースに向かうスーパートニー荘利光さん

9月29日にMCFAJのロードレースが筑波サーキットであったので、以前にお世話になったクラブの先輩をお誘いして観戦に行ってきました。

MCFAJのレースに行くのは20年ぶりくらい?

91年に筑波でのレース(たぶんE400のクラス優勝したはず…)以来とすれば22年ぶり。

エントリーリストやプログラムを見ると、併催のクラシックレースもあり、なにやら古株の方たちに会えそうです。

最近よくお世話になっている「暁の超特急」荘利光さんも30年ぶりにレースに出るとか。

今回のお題のひとつは、むつ湾オートバイグランプリ。
1972年のこのレースもMCFAJ主催のレース。
どうやらこの40年前のレースを走った超ベテランライダーの方々が、この日、数名いそうなので、その方たちから当時の話やむつ湾スピードウェイのことをお聞きできれば。

もうひとつはブリヂストン関連。
COTT(クラブマン・オールド・タイマー・トロフィー)クラスには、往年のBSのマシンやBSのライダーの方たちがエントリー。
こちらも知らない話が聞けたらいいな。

あと、実はわたくし、サイドカーのレースって見たことなかったんです。
MCFAJのレースは筑波しか行かなかった(当時サイドカークラスの開催は富士だけだった)ので、今回ついに、サイドカーの走ってる姿をナマ見デビューです!

当日のレースの写真は「レーシングフォトループ」さんで。
当日のレースの写真は「レーシングフォトループ」さんで。

その他、古くからの知り合いや、新しい出会いなどにもちょっと期待しながら。

レースやイベントに行って知り合いの人にたくさん会えると妙に幸せで得した気分ですよね。

つづく。

二輪文化ブログ